FC2ブログ

投資プランと資産の棚卸し - アーリーリタイア/セミリタイアのための資産構築 投資珍道中

投資プランと資産の棚卸し

投資プランや資産の棚卸しは必要ですが、私も定期的に行っています。


以下の記事で今年の投資指針を書いていますが、今回改めて微調整する事にしました。

2019年投資指針の記事はこちら。
https://kenta9.blog.fc2.com/blog-entry-335.html



以前から予測していた通り最近は株式相場や為替の慌ただしい局面が増えてきました。

あまり良い予兆ではありません。崩壊は時間の問題でしょう。


そして、ここへ来て金(ゴールド)と銀の価格上昇が顕著です。

これも当然の流れです。株や債券市場から資金が逃避している事は明らかです。
今年は金、銀の買い増しを特に進めていましたが、先日更に大きく買い増しておきました。

今後も金と銀は上昇の一途でしょう。

そのため手持ちの不動産を一戸売却し、その利益全額をゴールドに入れる予定で進めています。


これはゴールドの値上げ益を見越した打ち手ではなく、どちらかと言えば資産保全のためです。


アメリカの不動産は近年小さなバブルで価格は、うなぎのぼり。

私の場合、不動産は決して売らずに毎月のインカムゲインだけ何十年も享受するというスタイルだったのですが若干変更です。

過去5年で既に30%ほど物件価格が上がっています。

このまま暴落を待つのも勿体ないので一部売却して別の資産へと移し替える事にしたのです。


その対象がゴールドです。現在の価値がパンパンまで上がった不動産からゴールドへ変換し、価値の保全を試みます。


勿論、ゴールドは更に上昇するので保全どころか資産価値増にもなるでしょうが、そこが狙いではありません。


あくまでも資産価値の保全。


ならばどうしてキャッシュとして保有しておかないのか?



簡単です。キャッシュの価値は更に下がると考えているからです。

このご時世で各国のおかしな動きが増えている中、現金の過剰保有はリスクとしか考えられません。

必要な分は当然、現金として保有しますが必要以上の分は常に別の資産へと変えておく。




国税庁が出している国民平均給与のデータを見たことはありますか?


私は毎年見ます。


チェックしてみて下さい。


国は物価上昇の施策を打っているのに?


へ?って寒気が走るでしょう。


そこでピンと来なかったらご自身の感覚を疑って下さい。



==============================================

メルマガご登録者への注意。

当メルマガではi.cloudやezweb等の携帯アドレスではメールが未達となります。

お手数ですがGmailやYahoo等のウェブメールにてご登録下さい。


ブログでは書けないお得情報もメルマガで配信します。

メルマガ登録


==============================================

<利益が出るまで会費無料>仮想通貨シグナル配信

仮想通貨シグナル:ORCASignal


関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://kenta9.blog.fc2.com/tb.php/349-26fef2f4