FC2ブログ

ビットコイン凋落の日。その価値の裏付けとは一体何? - アーリーリタイア/セミリタイアのための資産構築 投資珍道中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ビットコイン凋落の日。その価値の裏付けとは一体何?

こんにちは、今日のテーマはちょっと堅苦しいかも知れませんが、流行りのビットコインへ投資するなら是非とも知っておいて欲しい内容です。

そして非常に重要なテーマについて後半で書いていますので是非一読してください。



世間では日に日に暗号通貨(仮想通貨)への注目・関心が高まってきていますね。

ビットコインに関するニュースなども昨年とは比べ物にならないくらい増えています。

先日はついにICOに関する特集もありましたね。いよいよ、世の中が徐々に追いついてきていますよ!

さて、当ブログをご覧になって下さっている方もビットコインに投資されている方が多いと思います。

ビットコインに限らず仮想通貨には私もこの先2年ほどは積極的に投資していく分野です。
今投資しておかないと本当に大きな流れを逃すことになると感じています。

その一方で妄信してはいけません。

そもそも暗号通貨(仮想通貨)の代表であるビットコインには、どうして50万円を超えるほどの価値があるのでしょうか。
近い将来には100万円すら超えると分析するヘッジファンドマネージャーや機関投資家もいます。

考えた事はありますか?なぜそこまで価値があるのか?その裏付けは?


まず簡単な所から始めましょう。

恐らく皆さんが好きであろう1万円。私も好きです。

この1万円には1万円の価値があるとされているから1万円で流通していますよね。

では、その価値の裏付けは?

それは日本国ないしは日本銀行に対する信用です。

1万円の価値の裏付けが『信用』なんて聞くと非常に不安に感じませんか?

信用なんて目に見えないし、非常に不安定に感じるのは私だけですかね。

でも、これは全ての国の法定通貨がその国の信用で成り立っていると言えます。

米ドルはアメリカの信用。ユーロはユーロ圏の信用。英ポンドは英国の信用。

その国の情勢が不安定になり信用度が下がると為替に影響がでます。

有事の際の日本円なんていう言葉を聞いたこともあるかと思います。まーこれは間違いですけどね。

かつて日本がバブルのどん底から復活した事が世界的には評価され世界情勢不安がある際には日本円が買われやすいのです。

だから全面円高となり相対通貨の価値が下がるわけです。信用不安で信用が落ちるからです。

このように各国法定通貨の価値は国の信用度というわけです。

そのこと自体が妄信ですけどね。。資産は分散しておきましょうね。


次に株式の価値について考えてみましょう。

株式の価値の裏付けは何でしょうか?

これは簡単ですよね。その会社の財務諸表です。会社としての成績です。


ならばビットコインの価値の裏付けは何でしょうか?

考えてみたのですが正直言って100%の正解が分かりません。

マイニング(難易度)と答える人がいるかも知れません。

でも私の頭の中ではマイニングが価値の裏付けとは紐づきません。

マイニングが難しいから価値があるのか?
ブロックチェーンや付帯技術など絶対に改ざんや不正が出来ないという堅牢なシステムの上で成り立っているから価値があるのか?

一部はそうだと言えるかもしれません。でも、それならばビットコインとアルトコインの絶対的な価格差はどうなるのでしょうか。

ブロックチェーン技術を使いビットコインよりも性能の高いアルトコインは数多く存在しています。
でも、圧倒的に高値なのはビットコインです。

ビットコインは何と言っても仮想通貨のパイオニアです。

だから注目度も関心度も違います。それが圧倒的高値の理由という事は説明できます。

でも、それが価値の裏付けとはならない、という話です。

ならば何故、我々は50万円という大金を1ビットコインに払うのか。
ましてそれが100万円を目指す展開になりつつあるのですよ。

納得できますか?

マイニングも今や一部の会社によってコントロールされているも同然。
最近はその競争を劇的に変えるプレイヤーが出現するかも、というニュースもありましたが、いずれにせよ合点がいきません。


私の中で何となく考えている解は、こうです。

「ビットコインには価値の裏付けがない」

ビットコインだけは無く、ほとんどの仮想通貨には価値の裏付けがない。

昨今のICOは、その典型です。

皆が、何に対して価値を見出し、投資しているのか。ほどんどの人が分かっていないでしょう。

「なんか、分からんが、買ったら上がったぞ。次も買ってみよう」

こんな感じではないでしょうか。

もちろんICOの裏には企業があるので、その企業の開発構想や技術といった未来に対する投資と表面上は言えますが、開発が完了していないものに対してどうやって価値を裏付けられるのか。

先行投資と言えば、それまでですが。。


誤解しないで下さい。

私はビットコインに対しても仮想通貨に対してもICOに対しても否定的ではありません。

逆に今は稼げるタイミングなので私もこの先数年はビットコインや仮想通貨には積極的に投資していきます。

稼げるうちに大きく稼ぎます。

でも本質を見極めておかないと引き際を誤ります。

バブルで大きく稼ぐ人もいればバブルが弾けて全てを溶かす人もいるのです。

あなたは、そうなりたくありませんよね?


今の仮想通貨市場は多くの妄信で成り立っていると思います。

そして人々がそれらの価値の裏付けがない事に気が付いた時、もしくは価値の脆弱さに気が付いた時には市場が本当に暴落する時でしょう。

ビットコインも消し飛ぶかも知れません。

ただ、暴落はしますが仮想通貨が無くなりはしません。

その時に真に価値のある仮想通貨が何であるかが分かります。


ならば、その前に、その真に価値のある仮想通貨に今から投資しておきたくありませんか?

ビットコインとは比べ物にならない値上がりを見せるかも知れませんよ。

1万円が1兆円に。

あ、今のは妄信では無く、妄想です^^



現段階でそのような通貨はまだ分かっていません。分かればコッソリ教えますよ。

ただ、何となくの展開は予想しています。

何だと思いますか?

ピンと来た方は、恐らく当ブログのファンでしょう。
連絡先を教えておいて下さい。極秘情報を流します^^



はい、それはゴールド(金)ですね。

世界で唯一の正貨はゴールド(金)です。ゴールド(金)は人類史上で一度たりとも無価値になった事がありません。

どの歴史においてもゴールド(金)は人々を魅了し続けてきました。

実物のゴールドを手に取った事はありますか?

何とも言えない魅力を感じると思いますよ。騙されたと思って宝飾店に行き、金インゴットの実物を見せてもらって下さい。

私の言っている事に納得してもらえると思います。あの存在感は経験しないと分かりません。

あ、でもゴマ粒みたいな金はやめてください。最低でも1㎏のバーにして下さいね。

初めて1㎏のゴールドバーを手に取ってみると、ほとんどの人が予想よりも重たく感じると思います。
質量が凄いのですよね。是非、ゴールド(金)の重みを感じて頂きたいです。


安全資産の代表であり、世界で最も信頼されている資産はゴールド(金)です。

そのゴールドを仮想通貨の価値の裏付けに用いる事ができたとしたらどうでしょうか。

既にゴールドと関連付けた仮想通貨がありますが、あんなものは甘いです。所詮、企業レベルの話。

世界中のゴールド(金)もしくは過半数以上のゴールド(金)が1つの仮想通貨と紐づいたとしたら?

実現可能かは分かりませんが、そんな事があればビットコインの栄華は終焉し、消し飛ぶでしょう。

人々はビットコインから離れ、その通貨の支持者は個人レベルや企業レベルを超え、国家が相手になってくるでしょう。

そんな通貨の開発者は凄く稼げるでしょうねー。誰か一緒に組んでやりませんか?


まー到底、個人や企業のレベルでは実現できない話ですが。

今、そこに最も近い仮想通貨がRMGという通貨。まだ流通していませんが。

そのICOが今年中に行われる予定で進めていると先日、知らせがありました。

この情報はメルマガでは以前に流しましたが、私は是非とも手に入れておこうと考えています。

ただ、RMGとて全世界にあるゴールド(金)の総量のほんの一握りに過ぎませんけどね。

それを国を挙げて取り組もうとしているのか、いないのか分かりませんが、習さんが世界中から金を買い占めに入っているのが不気味ですね。

まー流石というか。虎視眈々と狙っていますね。

仮想通貨(暗号通貨)の出現も相まって近い将来、世界は凄まじい動きになってくるでしょうね。

これまでの常識は通用しなくなるでしょう。

我々個人はどう備えれば良いのか。できる事には限りがありますが、何もしないよりはマシ。

備えあれば憂いなしです。

その一歩は国や会社に頼るという思考からの脱却だと思います。

思考が変われば、あとは方法論だけの問題ですからね。難しい事ではないです。



==============================================


【真夜中の資産構築部】会員の先行予約受付中です。以下から申込み下さい。
詳しいブログ記事は以下の通りです。

【あり得ない】会員制資産構築クラブの立上げ

会員制の資産構築クラブを通して本当にやりたい事


先行予約フォーム


==============================================


ブログでは書けないお得情報もメルマガで配信します。
メルマガ登録


ビットコインのマイニング投資に興味のある方。私はビットクラブで投資しています。
詳細はこちらから。


==============================================




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://kenta9.blog.fc2.com/tb.php/283-11986a24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。